こういった悩みに答えます。
この記事の内容
この記事を書いた人

この記事を書いている僕は社会人です。同志社大学の卒業生で、大学生活を充実させるための情報を、ブログで発信しています。
今回は『テスト前にバイトを入れてしまった時の対処法3つ』をご紹介します。
先に結論を書きますね
上記のとおりでして、マジでテストが第一優先です。バイトを入れてしまったなら、店長にウソを付いてもOKなので、休んでテスト勉強をするべきですよ。
その時は、シンプルに「実家の母が倒れた」とか「体調不良で動けません」とかウソをつきました。最低な人間かもですが、それくらい大学のテストは大事。
なお、今回の記事では『テスト前にバイトを入れてしまった時の対処法3つ』をご紹介しまして、それぞれシフトまでの残り日数で対処法を解説しています。
残りの日数ごとに解説
上記の[こちら]という箇所をクリックすれば、この記事の該当箇所までジャンプできるので、サクッとバイトを入れてしまった時の対処法がわかるはず。
前置きは、さておきですね。
では、いきましょう (*´∀`*)
テスト前にバイトを入れてしまった時の対処法3つ【シフトの断り方】

シフトまでの日数で対処法を解説しますね。
- 1週間以上前は、LINEで伝えればOK
- 3日前から前日は、電話か直接が神
- シフト当日は、電話で謝りまくる
では、順に説明していきます。
対処⓪:テスト勉強のことは言わなくてOK
「どんな理由で休めばいいのか...?」と悩む大学生が多いですが、ウソでOK。
例:僕が使っていたウソ
- 実家の母が急に倒れてしまい...
- 体調不良で動けなくなりました...
- 急遽、法事などが入ってしまい...
ハイパー最低な理由かもですが、テスト前は、よく使っていましたね。
ウソを使う方がスムーズな話
もちろん「テスト前なので」とか「勉強に集中したいので」と伝えてもOK。
そして、バイト先の店長からしても「テスト前ならもっと早く言えよ」と思うよりも「それなら仕方ないな...」という理由のほうが、お互い良くないですかね。
なので、バイトを休むという事実自体は変わらないので、それならテスト前を理由に休むよりも、体調不良とかウソの理由で休む方が、仕方ない感が出るはず。
※前提として「休まないこと」が誰にも迷惑をかけない方法です。次回以降は、テスト期間を確認しつつ、テスト前は事前にシフトを入れないほうがベスト。
対処①:1週間以上前は、LINEで伝えればOK
1週間以上も前なら、LINEとかメールでサクッと伝えればOKです。
LINEの例文
「お疲れ様です。〇月〇日のシフトに入っている〇〇です。 大変申し訳ないのですが、実家の法事がその日に入ってしまいました。 私の確認不足で申し訳ないのですが、 今回はお休みをいただけないでしょうか。急なご連絡でご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。〇日以降は、またシフトに入れます!」
「急に法事が入った = 仕方ないよね」と考える人が多いですからね。
あとは「〇日以降はシフトに入れます」と伝えれば、問題なく休めるはずです。
メールの例文
件名:〇月〇日のシフトのご相談(氏名)
〇〇店長
お疲れ様です。
アルバイトの〇〇です。
〇月〇日のシフトについて
ご相談があり、ご連絡をいたしました。
大変申し訳ないのですが、
実家の法事が入ってしまい、
出勤が難しくなってしまいました。
私の確認不足で申し訳ないのですが、
お休みをいただけないでしょうか。
ご迷惑をおかけしてしまい、
大変申し訳ございません。
メールの場合、店長が忙しい時に見る可能性が高いので、件名だけで「いつの話か」・「誰か」がわかるようにするのがベスト。
バイトを休む理由は、LINEと同じく「法事」でOKですが、メールなので普段より少し丁寧な言葉遣い(例:いただけないでしょうか)を意識すると、より誠意が伝わるメールになりますよ。
質問:LINEとメールならどっち?
僕の場合、シフトの提出を[LINE]でしていたので、LINEで伝えていました。逆に日常の連絡などを[メール]でしているなら、メールの方がいいかもです。
対処②:3日前から前日は、電話か直接が神
3日前から前日になってくると、さすがにLINEよりも電話や直接がベスト。
電話 or 直接話す時の例文
「お疲れ様です。少しお時間よろしいでしょうか?〇月〇日のシフトの件でご相談です。 実家の法事がその日に入ってしまったので、お休みをいただけないでしょうか。本当に申し訳ありません。〇日以降は、またシフトに入れます!」
ポイントは、めっちゃ申し訳ない雰囲気を出すことでして、申し訳ない感を出せば、普通にバイトは休めるかなと思います。
休む理由はなんでもOKですが[急に法事が入った]などがスムーズかもです。3日前から前日って[体調不良]が使えないので、休む理由が難しいんですよね。
対処③:シフト当日は、電話で謝りまくる
当日については、休む理由にもよりけりですが、電話で休む連絡をすればOK。
電話で話す時の例文
「お疲れ様です、アルバイトの〇〇です。 急なご連絡で大変申し訳ありません。朝から38度の熱があり、頭痛と吐き気がひどく、動けそうにありません。 無理に出勤して、お客様や他のスタッフさんにうつしてしまうといけないので、 本日はお休みをいただけないでしょうか。当日のご連絡になってしまい、本当に申し訳ありません。」
[体調不良]を理由にすると、99%くらいの確率で休めるのがおすすめ。もちろん、他の理由でもOKですが[体調不良]が当日の休む理由としては定番です。
補足:バイトの代わりが見つからない場合
休む連絡をするときに「代わりにシフトに入れる人を探して」と言われるはず。
何人かのバイト仲間に連絡する
バイト先のグループラインがあれば、そちらでOK。グループラインがなければ、個人ラインでバイト仲間に「シフトを代わってくれないか」を連絡です。
なお、めっちゃ仲が良い人なら[テスト前でテスト勉強をするために休みたい]と伝えるのはOKですが、そこまで仲良くないなら[体調不良]とかでOK。
代わりが見つからない場合
というのも、シフトの穴埋めは店長(= 管理者)の仕事ですからね。
法律的にも、バイトのあなたが必死に代わりを見つける義務はゼロです。
例文:代わりが見つからないとき
「心当たりのある人には連絡しましたが、全員ダメでした。申し訳ございませんが、店長にお願いしてもよろしいでしょうか?」
こちらの例文をそのまま店長に話せばOK。申し訳ない感じで話せば問題なし。
大学生はバイトよりも『テスト前の時間』の方が大事なので休んでOK

結論、圧倒的にテストの方が重要ですよ。
テスト前の時間は、2度と戻ってこない
これに尽きるかなと思っていて、テスト前の時間って「今しかない」ですよね。
めっちゃ失礼な言い方です
その科目の単位を取るチャンスは、今この瞬間だけなんですよね。このタイミングを逃しちゃうと「来年もう1回同じ授業を履修する(= 再履修)」という地獄が待っていますよ。
バイト代と1単位あたりの学費を比較したよ
精神論で話しましたが、リアルな話をします。
私立大学の場合、だいたい下記の計算です。
今日のバイト代
1単位あたりの学費
言うまでもなく、学費の方が高いですよね。つまり、テスト前にバイトをすると[5,000円]をゲットできるかもですが、1単位あたりの学費である[32,000円]を失う可能性ありです。
単位を落とすと留年のリスクもある
それに、もし単位を落として留年をしちゃったら、追加の学費と生活費で[100万円くらい]の損失です。こう考えると、バイトよりも圧倒的にテストが重要なことがイメージしやすいですよね。
失敗談:テスト前にバイトを入れてしまった
これは僕の失敗談です。
ぜひ、反面教師にしてください。
僕の失敗談を公開します
大学1年生のときです。塾講師のバイトをしており、バイト先から「7月22日なんだけど、シフトに入れたりする?」と聞かれたんですよね。
「いけますって言ったのに、バイトを休むのは怒られるよな...」と思い、テスト前だったんですが、シフトに入ったんですよね。
その結果、スペイン語(= 第二言語)の必修単位を落としてしまい、大学2年生になってから、再履修(= 下の学年と一緒に授業を受ける)になりました。
もちろん、僕のテスト前の勉強方法や時間の使い方に問題があったかもです。ただ「テスト前にバイトをしなきゃよかったな...」と何度も後悔したんですよね。
余裕で単位が取れるならOK
- 毎日授業をしっかりと聞いている
- 予習や復習をガッツリとやっている
- 授業の内容は、めっちゃ理解してる
こんな感じであれば、テスト前はサクッと勉強するだけで、単位が取れるかもです。ただ、僕のように授業中は寝ている&復習とかしない系大学生であれば、テスト前は鬼のように勉強しなきゃ単位は取れないんですよね。
奇跡的に単位が取れたとしても、最低評価なので、GPA(= 大学の成績)が低くなりがちです。僕の場合、GPAが1点台だったので、リアルガチで底辺でした。
せっかく高い学費を払って、授業を履修しているのであれば、テスト前はバイトよりもテスト勉強に全集中したほうが絶対にいいですよ。
バイト先の店長に怒られるのは一瞬です
休むことを伝えると、怒られるかもです。ただ、怒られるのは「一瞬」ですが、単位を落とせば、その事実は『一生』残りますからね。
バイトは星の数ほどあるよ
最悪、店長に怒られまくって、気まずくてバイトを辞めることになっても、次のバイトを探せばOK。
この記事を書いている僕も、テスト前にバイトを休みまくったせいで、色々なバイトを辞めました。たとえば、塾講師や焼肉屋、コンビニバイトなどです。
なので、伝えたいことは「今のバイト先 = そこしかないわけじゃない」ですよ。ぶっちゃけ『大学生のバイト先 = 無限くらいのレベル』でありますからね。
バイト探しで使えるアプリ
バイト探しは、大学生がよく使っている
マッハバイト
を使えばOK。時間があるときにポチポチと新しいバイト先を探すのがベストですよ。
おまけ:テスト前のシフトの断り方と伝え方
もう2度と「テスト前にバイトを入れてしまったよ...」と悩まないためですね。
例文:テスト前のシフトの断り方
「〇月〇日〜〇日は大学のテスト期間の可能性があるため、シフトに入れない可能性が高いです。日程確定次第、すぐ相談します!」
これはシフトを断るときにも使えますし、シフトを提出するときの紙にも書けますからね。リアルガチで、テストの2週間前くらいからは、バイトを休むべき。
シフトを入れてしまった時、バイトとテストを両立するための手順

最後は、バイトとテストの両立ですね。
以下の5つの手順で進めればOKです。
バイトとテストを両立する手順
- バイトのシフトとテスト日程を確認
- テストの科目ごとに優先順位を決定
- テスト前、どのシフトを休むか検討
- バイト先の店長に休むことを連絡
- スキマ時間を使い、鬼のテスト勉強
というわけで、1つずつ解説をしますね。
手順①:バイトのシフトとテスト日程を確認
「頭の中で覚えている」は絶対にNG。目でわかるように可視化すべきですよ。

Tatsutsu Blog:テスト期間に使えるシート
テスト評価管理シート
というテスト期間に使えるシートをGoogleのスプレッドシートで作ったので、無料配布です。
使い方①:テスト日を入力する

使い方①:テスト日を入力する
[テスト評価管理シート]にて、授業の名前・テスト日を入力すればOK。
これをテスト期間中にテストが実施される数だけ入力すればOKです。
※補足:シートについての相談とか、わからない点については、僕のインスタアカウント(@tatsutsublog)にDMで聞いてくださいませ (`・ω・´)
使い方②:バイトのシフトを確認する
あとは、バイト先のシフト表をチェックしつつ、テスト前日とか2日前にシフトに入っている日がないかどうかを確認です。
手順②:テストの科目ごとに優先順位を決定
前提として、以下の考えは不要です。
理想的な考え方
もちろん、できたら最高です。とはいえ、かなりの天才じゃないと難しいはず。
大切な考え方
つまり、科目ごとに優先順位を付けつつ『どの科目のテストを頑張って、どの科目のテストは頑張らないか(= 捨てるか)』を決めることですね。
優先順位を付けることで、コスパよくテスト勉強ができて、単位が取れて、卒料がしやすくなるはずです。大学生活において、完璧は無理ゲーですからね。
スプレッドシートが便利です

Tatsutsu Blog:テスト期間に使えるシート
僕が大学生のときに使っていた、
テスト評価管理シート
を無料配布します。Googleアカウントさえあれば使えるので、この機会にぜひどうぞ。
たとえば、具体例として入力している「京都の歴史」という授業であれば[出席点:30%]・[レポート点:10%]・[テスト点:60%]ですよね。
ちょっとメンドウかもですが、科目ごとに優先順位を付けるときに重要なので、10分から20分くらい時間をかけつつ、入力していきましょう。
優先順位が表示されます

科目ごとの勉強すべき優先順位
大きく4つのランクを分けています。
- Aランク:絶対に取るべき単位
- Bランク:そこそこ頑張って勉強
- Cランク:前日の一夜漬けで頑張る
- Dランク:取らなくてもOKな単位
優先順位としては[Aランク]→[Bランク]→[Cランク]の流れでして、Aランクを第一優先にしつつ、テスト勉強を進めるべきですよ。逆に[Dランク]は鬼のように頑張っても単位が取れない可能性が大なので、捨ててしまってOKです。
手順③:テスト前、どのシフトを休むか検討
先ほどの優先順位決めで、科目ごとの優先順位が出ているはず。
逆に「Cランクのテスト前はバイトを休まない」としても全然OKです。
こんな感じで[テストとバイトの日程を見える化する]→[科目ごとに優先順位を付ける]→[休むべきシフトを決める]の3ステップで進める感じですね。
手順④:バイト先の店長に休むことを連絡
「この日のシフトを休む」と決めたら、爆速で店長に休む連絡をすべき。
とはいえ、シフトまでの残りの日数ごとに、休む理由と伝え方などをマルっと解説しているので、以下を参考にしつつ、店長に連絡をすればOKです。
残りの日数ごとに解説
[こちら]という箇所をタップすれば、休む理由の箇所までジャンプできます。
手順⑤:スキマ時間を使い、鬼のテスト勉強
「バイトを休めなかったぜ...」という大学生向けに、テスト勉強のコツを紹介。
おすすめの勉強方法
上記のとおりで『バイトの日 = 勉強ができない日』ではないですからね。
例:スキマ時間の勉強法
- 行き帰りの電車でレジュメを読む
- 休憩中は授業の教科書を暗記する
- 寝る前に勉強したことを思い出す
シンプルに言うなら「今までスマホを使っていたスキマ時間を、テスト勉強に変えましょう」です。これだけで、シフトに入っていても、勉強ができるはず。
まとめ:テスト前にバイトを入れてしまったら、休んでもOKです

今回は『テスト前にバイトを入れてしまった時の対処法3つ』を紹介しました。
この記事の結論
上記のとおりでして、バイトよりも圧倒的にテストの方が重要ですよ。
そして、テスト前の勉強時間って、リアルガチで単位に関わりますからね。
この記事で話したこと
記事を見返したい人は、どうぞ。
それでは、今回は以上です。
