Blog

【保存版】ブログの勉強方法は3ステップだけ【初心者は必読です】

2020年10月8日

【保存版】ブログの勉強方法は3ステップだけ【初心者は必読です】

 

悩んでいる人
ブログに勉強って必要ですか?もし、ブログに勉強が必要であれば、勉強方法を教えてください。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログに勉強は必要なのか?【前提】
・ブログの勉強方法は3ステップだけ
・ブログの勉強に役立つ本

 

 記事の信頼性

カタクリのブログのプロフィール画像

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴10ヶ月のブロガーです。今までに300記事以上のブログを書いてきました。

 

結論から言うと、ブログに勉強は必要です。

しかし、受験勉強や資格の勉強と違って、ブログの勉強と聞いても、何から始めればよいのかわかりませんよね。

 

そこで本記事では、ブログの勉強方法を3ステップでご紹介していきます。

 

この記事を読むことで、今日からブログで成果を出すための勉強方法を1からしっかりと学ぶことができます。

では、いきましょう♪( ´θ`)ノ




ブログに勉強は必要なのか?【前提】

ブログに勉強は必要なのか?【前提】

ブログに勉強は必要なのか?【前提】

 

結論、ブログに勉強は必要不可欠です。

なぜなら、ブログに限った話ではないですが、勉強なしで知識やスキルは身につかないからですね。

 

では、もう少しブログの勉強に関して、深掘りをしていきます。

 

ブログの勉強ではどのようなことをするの?

 

ブログの勉強では、主に以下の3つの知識やスキルについて学びます。

 

  • SEO対策への知識
  • Webライティングスキル
  • Webマーケティングスキル

 

それぞれブログで成果を出すためには、勉強する必要があるものばかりでして、普通にお仕事をしている日常では、なかなか身につけられません。

 

 質問:どれくらいでスキルや知識は身につくの?

 

結論として、3ヶ月から6ヶ月ほどがブログに必要な勉強時間です。

 

ただ、人によって1日にかけられる時間は異なるかと思いますので、ザックリと6ヶ月くらい必要とイメージできればOKです。

 

ブログの勉強はアウトプットこそが最強な話

 

一般的にブログの勉強と聞くと、机に座ってパソコンを見ながら知識やスキルをインプットするイメージが強いですよね。

しかし、個人的にブログの勉強はアウトプットこそが最強だと思っておりまして、いかに学んだことを自分のものにできるかが重要です。

 

つまり、単に3ヶ月から6ヶ月の間、ブログについてネットや本で勉強をするだけでなく、実際にあなた自身がブログを書く必要があるわけですね。

 

ブログはインプットとアウトプットの二刀流が最強です。
カタクリ

 

ブログの勉強方法は3ステップだけ

ブログの勉強方法は3ステップだけ

ブログの勉強方法は3ステップだけ

 

次に、ブログの勉強方法を3ステップでお話ししていきます。

 

 ブログの勉強方法

  1. ロールモデルを決める
  2. ブログの書き方をマスターする
  3. アフィリエイトASPからブログを勉強する

 

では、順に説明していきます。

 

ステップ①:ロールモデルを決める

 

まずは、ブログにおけるロールモデルを決めましょう。

ロールモデルとは、あなたがブログ運営で目標とすべき人のことでして、ロールモデルを決めておけば、自然と目標地点と今日やるべきことが明確になります。

 

また、ロールモデルは実際にブログで稼いでいる人を設定しておくと、その人がどのような手順でブログを運営してきたのかを勉強すれば、自然とブログで成果を出すまでのロードマップがはっきりします。

 

 ロールモデルを設定するときのポイント

  • 自分が理想とする生き方をしているか
  • しっかりとブログで成果を出しているか
  • ブログのノウハウや知識を記事などで公開しているか

 

このあたりを基準にしてブログにおけるロールモデルを設定すれば、ブログの勉強の質が上がります。

 

 ロールモデルの探し方

 

ロールモデルの探し方はかなり簡単でして、[ブログ 稼ぐ方法][ブログ アクセスアップ][ブログ 書き方]などのブログ関連のキーワードで検索を数回してみて、同じブログが何度も上位表示されているなら、その人をロールモデルに設定しましょう。

 

ブログが上位表示されているということは、「SEO対策への知識」「Webライティングスキル」「Webマーケティングスキル」に関する知識やスキルが優れている人なので、ロールモデルに最適です。

 

1人から3人ほどロールモデルを設定できると、よいかもです。
カタクリ

 

ステップ②:ブログの書き方をマスターする

 

次は、実際にブログの書き方をマスターしましょう。

 

ブログは画像や装飾などがありますが、根本的に重要な要素は「書き方」でして、ブログの書き方がグチャグチャなブロガーは成果を出せません。

 

そのため、ブログの命である「書き方」をマスターするために、勉強しましょう。

 

ステップ③:アフィリエイトASPからブログを勉強する

 

最後は、アフィリエイトASPからブログの勉強をしましょう。

ちなみにASPとは、ブログで収益化をするために必要な案件を広告主と提携するサービスのことでして、いくらブログにアクセスがあってもASPなしでは収益化がむずかしいです。

 

ASPに関してはアフィリエイトASPのおすすめ6選【ブログ初心者は登録必須です】にて解説しているので、そちらをどうぞ。

 

1つ3分ほどで登録できますので、サクッと無料登録をしておきましょう。
カタクリ

 

ブログの勉強に役立つ本

ブログの勉強に役立つ本

ブログの勉強に役立つ本

 

最後に、ブログの勉強に役立つ本を3冊ほどご紹介しておきますね。

 

その①:沈黙のWebマーケティング

 

 

「沈黙のWebマーケティング」は、初心者から中級者に向けて、マーケティングの基本を教えてくれる1冊です。

 

漫画形式で話が進められるので、文字が苦手な人でもサクッと読める本です。

 

その②:沈黙のWebライティング

 

 

「沈黙のWebライティング」は、ブログの命でもあるライティングについて1から教えてくれる1冊です。

 

沈黙のWebマーケティングと同様に漫画形式でお話ししてくれているので、気がついたら読み終えられる本です。

 

その③:10年使えるSEOの基本

 

 

「10年使えるSEOの基本」は、少し昔の本ですが、内容としてはSEOの本質をついている1冊です。

 

情報が濃いのですが、かなり本自体が薄いため、2時間もあればサクッと読めてしまえます。

 

まとめ:ブログの勉強はコツコツ積み上げればOKです

まとめ:ブログの勉強はコツコツ積み上げればOKです

まとめ:ブログの勉強はコツコツ積み上げればOKです

 

今回は、ブログの勉強方法を3ステップでご紹介しました。

 

 ブログの勉強方法

  • ロールモデルを決める
  • ブログの書き方をマスターする
  • アフィリエイトASPからブログを勉強する

 

結論として、ブログの勉強はインプットとアウトプットを並行して行う二刀流が最強です。

 

そのため、まずは自分からブログを書いてみて、わからないことがあれば、その都度ネットや本などで勉強しましょう。

今回は以上です。



-Blog
-

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.