Blog

【簡単】ブログをやる意味とは?【結論:自分の欲望に素直になろう】

2020年12月7日

【簡単】ブログをやる意味とは?【結論:自分の欲望に素直になろう】

 

悩んでいる人
ブログをやる意味って、なんでしょうか?ブログを開設して、4記事ほど書いてみたのですが、まったくやる意味がわかりません。僕にブログをやる意味を教えてください。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・ブログをやる意味とは?【結論:欲望に素直になれば解決】
・ブログをやる意味【僕の3つの理由】
・ブログをやる意味がわかったら行動するのみです

 

 記事の信頼性

カタクリのブログのプロフィール画像

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴1年のブロガーです。今はブログで累計5桁の収益を得ています。

 

結論から言うと、ブログをやる意味は、自分の欲望に素直になれば解決します。

というのも、人の悩みの大半が「お金」or「人間関係」だからですね。

 

そこで本記事では、ブログをやる意味といったテーマをもう少し深掘りをしていきます。

 

また、後半の部分では、僕のブログをやる意味についてもお話ししているので、あなたがブログをやる意味を見つける参考にしてみてくださいね。

では、いきましょう( ̄^ ̄)

 

ブログをやる意味とは?【結論:欲望に素直になれば解決】

ブログをやる意味とは?【結論:欲望に素直になれば解決】

ブログをやる意味とは?【結論:欲望に素直になれば解決】

 

結論、ブログをやる意味は、冒頭でも少しお話ししたとおり、以下の2つの悩みを考えれば解決します。

 

 ブログをやる意味

  1. お金
  2. 人間関係

 

では、順に説明していきます。

 

ブログをやる意味①:お金

 

まずは、あなたに質問です。

 

今、お金に不自由していませんか?

 

もし、ここで「不自由していない。」と答えるのであれば、次の「ブログをやる意味②:人間関係」へと進んでください。

 

さて、話を戻しましょう。

多くの方は、「ブログを始める理由」「ブログをやる意味」に対して、お金を1番にあげます。

 

理由はシンプルでして、現状、お金に不自由しているからですね。

たとえば、以下の2人になれるとしたら、あなたはどちらになりたいですかね?

 

  • A:手取り20万円。毎日、節約しながら生活をしている。
  • B:ブログなどの副業で30万円。毎日、満足しながら生活をしている。

 

おそらく、多くの方が後者の「B」の人になりたいはず。

つまり、人は潜在的に「お金がある生活」を求めているわけですね。

 

そのため、上記の質問で後者の「B」を選んだ方は、お金をブログをやる意味にしてもいいかもです。

 

ブログをやる意味②:人間関係

 

次に、人間関係の悩みから、ブログをやる意味を考えましょう。

おそらく、この記事を読んでいるあなたも、以下のような経験をしたことがあるはず。

 

  • 上司のミスを自分のせいにされた
  • 理不尽に上司に怒られた
  • 部下が自分の指示を無視する

 

上記のとおり。

そのような時、以下のように考えませんかね?

 

自分は悪くない。環境が悪い。

 

環境って、すぐに変わりますかね?

答えはNoですね。ぶっちゃけ、環境はすぐには変わらないんですよね。

 

 解決策:自分が変わるしかない

環境のせいにするのではなく、自分が変わるしかないです。

 

「自分が変わること」と「ブログをやる意味」は、どのような関係性があるのか?

 

結論、ブログをやることでスキルを身につけ、自分が満足する環境に移動すればOK。

たとえば、ブログをやることで、以下のような知識やスキルが身につきます。

 

  • SEO対策への知識
  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル

 

あとは、スキルを身につけつつ、ブログで稼ぎ、自分が満足する環境へと移動するのみ。

簡単ですね。あとは、あなたが行動するorしない、といった問題です。

 

結論:ブログをやる意味は自分に聞けば解決する

 

結論として、人によってブログをやる意味は違うかもです。

とはいえ、根本的な悩みは「お金」or「人間関係」にたどり着くはず。

 

そのため、「ブログをやる意味ってなに…?」と悩んでいる人は、上記の2つを考えれば、解決します。

 

ブログをやる意味【僕の3つの理由】

ブログをやる意味【僕の3つの理由】

ブログをやる意味【僕の3つの理由】

 

次に、具体例として、僕がブログをやる意味を3つご紹介しておきますね。

 

 僕がブログをやる意味

  1. 将来的にお金に困りたくないから
  2. 誰にも縛られずに仕事をしたいから
  3. 好きな時に好きな場所に行きたいから

 

では、順に説明していきます。

 

その①:将来的にお金に困りたくないから

 

「お金」の悩みによる、ブログをやる意味です。

ぶっちゃけ、お金を持っているだけで、精神的に安定しますよね。

 

つまり、「副業でお金を稼ぐ」→「精神的に安定する」→「本業でも成果を出せる」といった流れがあると思います。

 

そのため、ブログをやることで、精神的に安定しつつ、将来的にお金に困りたくない、というのが本音です。

 

その②:誰にも縛られずに仕事をしたいから

 

「人間関係」の悩みによる、ブログをやる意味です。

先ほど、ブログをやることで、いくつかの知識とスキルが身につくことをお話ししました。

 

つまり、これからの世の中、知識やスキルがあれば、誰にも縛られずに、自分がしたい仕事をできるのではないか、と考えています。

 

 注意:「したいことをする=したくないことをしない」ではない

ここで1つ注意点。

したいことをするから、したくないことをしない、ではないんですよね。

 

したいことをするために、したくないこともやる。

 

そのため、知識やスキルを身につけるために日々ブログを書いていますが、ツライ時もあります。

しかし、将来的に僕が「したいこと」をするための準備期間なんだな、と考えています。

 

その③:好きな時に好きな場所に行きたいから

 

「お金」と「人間関係」の悩みによる、ブログをやる意味です。

具体例をあげるなら、以下のとおり。

 

「明日から、北海道に旅行に行こう!」

 

休みの日なら可能かもですが、平日ならむずかしいですよね。

しかし、ブログをやることで、お金と人間関係(会社)に縛られていない状態ではどうでしょうか?

 

明日から北海道に行けますよね。

つまり、ブログをやることで、お金を稼ぎつつ、人間関係に縛られていなければ、好きな時に好きなところへと行けるわけですね。

 

ブログをやる意味がわかったら行動するのみです

ブログをやる意味がわかったら行動するのみです

ブログをやる意味がわかったら行動するのみです

 

ブログをやる意味がわかったら、あとは行動しましょう。

これから行動する方向けに、3ステップで行動する手順をご紹介しておきますね。

 

 3ステップで行動する手順

  1. ブログを開設してみる
  2. 5記事ほどブログを書いてみる
  3. ブログを続けてみる

 

では、順に説明していきます。

 

ステップ①:ブログを開設してみる

 

まずは、ブログがないことには始まりません。

「どうやって、ブログを開設するの?」といった方向けに、以下の記事では、開設する手順を画像を使って丁寧に解説しているので、参考にどうぞ。

 

関連記事
【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】
【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】

 

ステップ②:5記事ほどブログを書いてみる

 

次は、ブログを5記事ほど書いてみましょう。

だいたい、5記事ほど書けば、ブログとは何か?といったところが掴めてくるかなと思います。

 

 質問:ブログに何を書けばいいの?

結論、誰か1人の悩みを解決することを書けばOK。

 

たとえば、この記事を読んでいるあなたは、[ブログをやる意味ってなに?]といった悩みを持っていたはず。

このように、大勢ではなくとも、誰か1人の悩みを解決できる記事を書けばOKです。

 

ステップ③:ブログを続けてみる

 

最後は、10記事、20記事、といったようにブログを続けてみましょう。

 

5記事書いた時点で、「なんか自分には合わないな…」と思ったら、やめてもOKです。

 

なぜなら、自分を豊かにするために始めたブログが、逆に自分を苦しめてしまっては意味がないからですね。

 

そのため、ブログを5記事ほど書いた時点で、続けられそうなら、記事を書いていきましょう。

 

まとめ:ブログをやる意味は自分自身で解決する話

まとめ:ブログをやる意味は自分自身で解決する話

まとめ:ブログをやる意味は自分自身で解決する話

 

今回は、ブログをやる意味といったテーマでお話ししていきました。

本記事の内容をまとめておきますね。

 

 本記事のまとめ

  • ブログをやる意味は、お金と人間関係の悩みを考えれば解決。
  • 環境を変えるのではなく、自分から変わる必要あり。
  • 少しブログをやってみて、合わなければ、すぐにやめてもOK。

 

こんな感じでしょうか。

結論、ブログはやってみないと、自分に合っているor合っていない、といった判断ができません。

 

そのため、現状、「お金」や「人間関係」に不満があるのであれば、環境のせいにするのではなく、自分から行動してみましょう。

今回は以上です。

 

-Blog

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.