Blog

【事実】ブログはデメリットが多すぎる【ブログ歴8ヶ月の僕が解説】

【事実】ブログはデメリットが多すぎる【ブログ歴8ヶ月の僕が解説】

 

悩んでいる人
ブログを始めるかどうか悩んでいます。実のところブログってデメリットが多いのでしょうか?実際にブログを運営している人の声を聞きたいです。

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

【事実】ブログはデメリットが多すぎる
【本音】ブログのデメリットを5つ紹介
【体験談】デメリットが多いブログをやる意味

 

 記事の信頼性

カタクリのブログのプロフィール画像

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はブログ歴8ヶ月のブロガーです。ブログで累計5桁ほどの収益をあげています。

 

結論、ブログはデメリットが多すぎます。

事実としてメリットよりもブログはデメリットが多いかもです。

 

そこで本記事では、ブログのデメリットを現在ブログを運営している僕が本音でお話ししていきます。

 

また、後半では僕の体験談をもとにしてデメリットが多いブログをやる意味もお話ししているので最後まで読んでみてください。

 

では、いきましょう(*^ω^*)

 

3分ほどでサクッと読めるブログなので、リラックスしてどうぞ。
カタクリ

 

【事実】ブログはデメリットが多すぎる

【事実】ブログはデメリットが多すぎる

【事実】ブログはデメリットが多すぎる

 

結論、ブログはデメリットが多すぎます。

時間も取られますし、多くの労力を投資しなければいけませんし。

 

デメリットが多いとわかっていて、なぜ多くの人はブログを運営しているのでしょうか?

 

それはブログが魅力的だからです。

 

※宗教みたいに聞こえるかもですが事実です。

 

結論:ブログは魅力的です

 

僕自身、ブログを8ヶ月継続してきましたが、ぶっちゃけ「デメリット多すぎだろ」と感じたことは何度もあります。

 

とくにブログ4ヶ月目の頃はブログのデメリットを実感しすぎて、1週間近くブログをやめました。

 

しかし、結局ブログに戻ってきてしまいます。それはブログが魅力的だからです。

 

 よくある質問:ブログの魅力(メリット)とは?

 

ブログのメリットはデメリットと同様で数多くあります。

ブログのメリットは以下のとおりです。

 

  • 多くのすごい人とつながれる
  • 自分だけの好きなブログをつくれる
  • Webマーケティングスキルが身につく
  • ビジネス的な思考を自分で身につけられる

 

こんな感じでしょうか。ブログにはデメリットもありますが、メリットも多いです。

 

ぶっちゃけ、僕はデメリットも多いですが、ブログに出会えてよかったと心の底から思っています。

 

ブログは人生において資産になる

 

ブログは1記事1記事更新していくことで、人生において資産になります。

 

具体的に僕はブログを今までに200記事近く投稿してきました

 

それは僕のブログに積み上がっている資産です。

 

ブログを資産として積み上げられると、ブログから収入を得られますし、ブログを通じてお仕事をもらえます。 つまり、僕にとってブログは人生のおける資産です。

 

今では自動で数千円から数万円を生み出してくれているので大きな資産ですね。
カタクリ

 

【本音】ブログのデメリットを5つ紹介

【本音】ブログのデメリットを5つ紹介

【本音】ブログのデメリットを5つ紹介

 

次は実際にブログを運営している僕が感じたブログのデメリットを5つ紹介していきます。

 

 ブログのデメリット

  1. 費用がかかってしまう
  2. デザインの幅が広すぎる
  3. 始めるときのハードルが高い
  4. すべて自分で運営する必要がある
  5. 成果を出すにはある程度の時間が必要

 

すべて包み隠さずにお話しするので、ぜひ読んでみてください。

 

ブログのデメリット①:費用がかかってしまう

 

まずはブログの費用面に関してのデメリットです。

 

ブログは月に1000円ほどの費用がかかってしまいます。ただ、これはWordPressブログを運営したときのお話しです。

 

はてなブログなどの無料ブログであれば、すべて0円でブログを始められるのでデメリットではないです。

 

 WordPressブログの費用の内訳

  • 独自ドメイン:1000円から2000円
  • レンタルサーバー:初期費用3000円/年間13,500円
  • WordPress:0円

 

上記のとおりですね。WordPressでブログを運営した場合、月に1000円ほどの費用がかかってしまいます。

 

 質問:無料ブログとWordPressって何が違うの?

 

結論、無料ブログとWordPressでは大きな違いがありまして、以下のグラフで解説します。

 

無料ブログ有料ブログ(WordPress)
料金0円月1000円ほど
機能性
デザイン性×
カスタマイズ性
お金を稼ぐ面×

※横にスクロールできます。

 

上のグラフを見てもらったらわかるとおり、無料ブログよりもワードプレスの方が自由度が圧倒的に高いです。

 

つまり、WordPressブログの場合、できることがほぼ無限大というわけですね。

 

ブログのデメリット②:デザインの幅が広すぎる

 

2つ目のブログのデメリットは、デザインの幅が広すぎることです。

 

「それブログのデメリットなの?」と思われがちですが、デザインの幅が広いということは、納得のいくようなデザインにするために時間がかかってしまうことです。

 

 当ブログのデザイン

Katakuri Blog:デザイン

Katakuri Blog:デザイン

 

上の画像は当ブログのホームページのデザインです。かなりシンプルなデザインですが、作成するまでに時間がかかりました。

 

このように、ブログではデザインの幅が広すぎるため、あなた好みのデザインにするためにかなりの時間がかかってしまいます。

 

ブログのデメリット③:始めるときのハードルが高い

 

正直、ブログを実際に始めるとなると、かなりハードルが高いですよね。

僕自身も「ブログの開設」という言葉を聞いて「自分には無理だ」と思いました。

 

理由は20年間、僕はパソコンに触ったことがなかったから。

 

しかし、そんな僕でもWordPressブログを10分ほどで開設することができました。

 

実際にWordPressブログを開設する手順は【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】にて詳しく解説しています。

 

画像を使って1から丁寧にお話ししているので、読んでみてください。
カタクリ

 

ブログのデメリット④:すべて自分で運営する必要がある

 

ブログのデメリットとして、すべて自分で運営する必要があることがあげられます。

 

なぜなら、ブログは「開設」から「運営」「成果を出すまで」すべての工程で自分が運営する必要があるからです。

 

そのため、何かわからないことがあったら、すべて自分で解決しなければいけないです。

 

しかし、その分ブログでは自分が「経営者」になったつもりで戦略などを考えられます。

 

 ブログでは高速でPDCAを回せる

 

ブログを運営していると、すべて自分で行動する必要があるため、高速でPDCAを回せます。

ブログでPDCAを回している具体例は以下のとおり。

 

  • P:月に3万円を稼ぐ
  • D:10記事を書く
  • C:SEO対策がされていない
  • A:ブログの修正を行う

 

このように、ブログではすべて自分で改善する策や成果を出すための策を考える必要があります。

 

ツライ時もありますが、成果が出た時はかなり嬉しいのがブログのメリットかもです。

 

ブログのデメリット⑤:成果を出すにはある程度の時間が必要

 

最後のブログのデメリットは、成果を出すにはある程度の時間が必要なことです。

ブログで成果を出すために必要な時間の平均は以下のとおり。

 

  • ブログで月1万円稼ぐ:3ヶ月〜6ヶ月ほど
  • ブログで月5万円稼ぐ:6ヶ月〜12ヶ月ほど
  • ブログで月10万円稼ぐ:12ヶ月〜18ヶ月ほど

 

このように、ブログは今日がんばったから明日に成果が出るものではないです。

 

また、しっかりと自分が努力をしているつもりでも、成果がでないこともあります。

 

 ブログは継続すれば成果が出る話

 

実はブログは継続さえすれば、必ず成果が出ます。

 

なぜなら、ブログは1年間で9割を越える人がやめているから。つまり、ブログは継続しているだけで残りの1割になるわけですね。

 

あとは、しっかりと日々改善や挑戦などを繰り返して、残りの1割の中で上位にいけば必然的にブログでは成果が出ます。

 

まさに継続は力なりです。
カタクリ

 

【体験談】デメリットが多いブログをやる意味

【体験談】デメリットが多いブログをやる意味

【体験談】デメリットが多いブログをやる意味

 

最後に僕自身がブログを8ヶ月運営してきて、デメリットが多いブログをやる意味をご紹介します。

※興味がない人はスルーでOKです。

 

 デメリットが多いブログをやる意味

  1. ブログで人生が変わった
  2. 自分で0から1にする力がついた
  3. 会社に依存しないライフスタイルになった

 

では、順に説明していきます。

 

デメリットが多いブログをやる意味①:ブログで人生が変わった

 

僕はブログを運営している中で、本当に人生が変わったと思う瞬間が多いです。

具体的に人生が変わった瞬間は以下のとおり。

 

  • 自分の戦略がハマった時
  • 収益を自分で生み出した時
  • 自分が立てた仮説が当てはまった時

 

正直、今までの日常生活では上記のような瞬間はありませんでした。

 

人生が変わったと感じる瞬間をくれるブログは月に1000円ほどで始められます。

 

月に3回ランチをコンビニのおにぎりに変えればOKですね。

 

ぶっちゃけ、ここまで大きなリターンがあるブログが月に1000円ほどの投資で始められるのは人生経験として大きいかなと。

 

だからこそ、僕はブログで成果を出すことではなくて、人生においてブログでプラスになるためにはどうすればよいのかを常に考えられているのではないかと思います。

 

デメリットが多いブログをやる意味②:自分で0から1にする力がついた

 

2つ目のデメリットが多いブログをやる意味は、自分で0から1にする力がついたことです。

 

今まで僕はアルバイトや長期インターンなどでは、会社に既にあるものの中でお金を生み出していました。それはつまり、既に5のものを9くらいにするイメージですね。

 

ブログの場合は、既にない0のものを1にしたり、9にしたりできます。

 

つまり、あなた自身で0からブログを1にできる力を身につけられるわけですね。

 

この感覚はアルバイトや長期インターン、会社で働いていても滅多に得られないものだなと思います。

 

デメリットが多いブログをやる意味③:会社に依存しないライフスタイルになった

 

最後に僕がデメリットが多いブログをやる意味は、会社に依存しないライフスタイルになったことです。

 

先ほどのお話しでもあげましたが、ブログで0からお金を生み出せるので、会社に依存しなくても生活ができるようになりました。

 

これはかなり大きなことでして、これからは「集団」よりも「個」の力が重要になってきます。その中で「個」として0から生み出せるスキルは必要不可欠です。

 

まとめ:ブログはデメリットが多いけれど始める価値あり

まとめ:ブログはデメリットが多いけれど始める価値あり

まとめ:ブログはデメリットが多いけれど始める価値あり

 

今回は、ブログのデメリットを現在ブログを運営している僕が本音でお話ししました。

最後に本記事をまとめておきますね。

 

 本記事のまとめ

  • ブログはデメリットが多すぎるけれど、人生の資産になる。
  • ブログは成果が出るには少し時間がかかってしまうが、自分で0から1にできる。
  • 「個」の力をブログ運営の中で身につけられる

 

こんな感じでしょうか。

 

結論として、ブログにはデメリットが多すぎかもです。

しかし、その分ブログには魅力的な部分もありまして、僕はブログで人生が変わりました。

 

そのため、あなたが今1ミリでもブログをやろうか悩んでいるなら、実際にやってみる価値ありですね。

 

月1000円ほどで始められて、すぐにやめたいならやめられるので、興味があればどうぞ。

 

 ブログの始め方【10分でできます】

【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】
【超簡単】WordPressブログの始め方を解説する【10分でできる】

-Blog

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.