Blog

【悲報】ブログ集客ができないのは努力不足だからです【対策法あり】

【悲報】ブログ集客ができないのは努力不足だからです【対策法あり】

 

悩んでいる人
ブログ集客ができないです。やり方は間違っていないはずなのですが、なぜでしょうか?どうにかしてブログ集客を成功させたいです。
 

こんな疑問を解決します。

 

 記事の内容

・集客ができないのは努力不足だから
・ブログ集客ができない原因
・ブログ集客ができない時の対策法
・集客ができない人が行動すべき手順

 

 記事の信頼性

カタクリのブログのプロフィール画像

カタクリ(@katakuri_29

この記事を書いている僕はSEO歴1年のブロガーです。今までに10000人ほどのユーザーをブログ集客しています。

 

結論、ブログ集客ができないのは努力不足だからです。

しかし、いきなり「ブログ集客ができないのは努力不足だからです」とお話ししても意味がわからないですよね。

 

そこで本記事では、ブログ集客ができない原因と対策法をご紹介します。

 

また、後半ではブログ集客ができない人が行動すべき手順もお話ししているので最後まで読んでみてください。

 

では、いきましょう(・ω・)ノ

 

この記事を読めばブログ集客が「できない」から「できる」に変わります。
カタクリ

 

ブログ集客ができないのは努力不足だからです

ブログ集客ができないのは努力不足だからです

ブログ集客ができないのは努力不足だからです

 

結論、ブログ集客ができないのは努力不足だからです。

なぜなら、ブログ集客は努力をすればだれでもできるようになるからです。

 

現状、あなたがブログ集客に投資した時間はどれくらいですか?

 

成功している多くの人は1000時間ほど投資しているはず。

 

つまり、あなたがブログ集客に1000時間も投下できていないなら、それはまだ成果が出る努力量に達していないということです。

 

質問:ブログ集客は量と質どっちが大事?

 

結論、ブログ集客では量と質どちらも重要です。

ただ、最初は質を追いかけても無理なので、まずはブログ集客の量に注力しましょう。

 

具体的には、1日に3時間ほどブログ集客に時間を投資するといいかもです。

 

つまり、ブログ集客ができない=努力が足りないなので、努力をすれば必ずブログ集客はうまくいくわけです。

 

 時間を投下して無理なら努力の方向性が間違っている

 

ブログ集客を成功させるには「努力量×努力の方向性」を最大化させる必要があります。

 

受験勉強にたとえるなら、英語のテストで合格点を取る目的にも関わらず、国語に時間を投下しているイメージです。

 

つまり、いくら多くの時間を投資して努力量をあげても、しっかりとして努力の方向性がなければ、結局ブログ集客ができないです。

 

ブログ集客でうまく努力をする方法

 

ブログ集客でうまく努力をする方法は以下の手順を繰り返せばOKです。

 

  1. ブログ集客の戦略を立てる
  2. ブログ集客に時間を投資する
  3. ブログ集客の改善点を探す 
  4. 上の①〜③をひたすら繰り返す

 

上記のとおりですね。正直、ブログ集客に100%正解な方法はないです。

 

つまり、いろいろなブログ集客の方法を試していく中で、少しうまくいったときの方法をゴリ押しして継続すれば必ず成功します。

 

根性論かもですが事実です。
カタクリ

 

ブログ集客ができない原因

ブログ集客ができない原因

ブログ集客ができない原因

 

ブログ集客ができない原因は以下の5つです。

 

 ブログ集客ができない原因

  1. ブログの質が低い
  2. 使用するブログが悪い
  3. ブログのデザインが怪しい
  4. ブログ集客を押し売りしている
  5. 検索順位のチェックができていない

 

では、順に説明していきます。

 

原因①:ブログの質が低い

 

ブログの質自体が低くければ、ブログ集客はできないです。

なぜなら、読者はあなたのブログの質を優先して見ているからです。

 

あなたも誰かの記事を読んでいて「情報が薄いな。」と感じたことが1度はあるはず。

 

つまり、読者にあなたのブログの質が低いと思われた時点でブログ集客はできないです。

 

 ブログの質を上げる方法

  • 読者目線に立つ
  • 需要のある記事を書く
  • 読者に価値提供をする

 

このあたりかなと。ただ、いきなりすべてを完璧にすることは無理なので、1つずつレベルアップさせていけばOKです。

 

原因②:使用するブログが悪い

 

使用するブログによってブログ集客ができるかできないかが決まります。

具体的には以下の2つです。

 

  • 無料ブログ
  • 有料ブログ

 

ぶっちゃけ、無料ブログでいくら質の高い記事を書いてもブログ集客ができないです。

 

中長期的にブログ集客を考えているなら、有料ブログであるWordPressを運営してブログ集客をしましょう。

 

実際WordPressは月1000円ほどで運営できるので、無料ブログよりも相対的にコスパがよいです。
カタクリ

 

原因③:ブログのデザインが怪しい

 

「ブログのデザイン=ブログの顔」です。

そのブログの顔が怪しいと、どうしても読者は近寄りづらくなってしまいます。

 

簡単に説明すると、ブログのデザインが「ウソくさい」や「しょぼい」と思われたらオワリです。

 

上のように読者に思われてしまうと、ブログの信頼性がゼロになり、ブログ集客はできないです。

 

だからこそ、ブログのデザインは読者が安心できるようなデザインにする必要があります。

 

原因④:ブログ集客を押し売りしている

 

ブログ集客を押し売りしても、ブログ集客はできないでしょう。

 

ネット上で以下のようなキャッチコピーを見たことはないですか?

 

  • 自動化で10万円を手に入れる方法を紹介します!
  • このブログを読むだけであなたの「未来」が変わります!

 

ブログ集客をしたい気持ちはわかりますが、ぶっちゃけ信用性なしですね。

 

つまり、ブログ集客は読者に「ブログ集客をしている」と感じさせるのではなく、読者が気付いたら「ブログ集客をされている」という状況を作り出すことが重要です。

 

原因⑤:検索順位のチェックができていない

 

検索順位チェックとは、あなたが書いた記事がしっかりと上位表示されているかを確認することです。

記事数が少ないうちは手打ちで調べても問題なしですが、記事数が多くなれば面倒になります。

 

そこで順位チェックツールを導入し、自動で順位チェックをしてもらえば時間の短縮になります。

 

Katakuri Blog:Rank trackerの使用図

Katakuri Blog:Rank trackerの使用図

 

当ブログは「Rank tracker」という順位チェックツールを使用しており、毎日自動で記事の順位をチェックしています。

1日30円ほどで順位チェックが自動化されるので、かなりおすすめです。

 

>> Rank trackerの公式サイトはこちら

 

ブログ集客ができない時の対策法

ブログ集客ができない時の対策法

ブログ集客ができない時の対策法

 

ブログ集客ができない時の対策法は5つです。

 

 ブログ集客ができない時の対策法

  1. SEOの知識を深める
  2. セールスライティングを学ぶ
  3. ブログ集客の方法を理解する
  4. 提供する商品を再度確認する 
  5. お問い合わせフォームを設定する

 

では、順に説明していきます。

 

対策法①:SEOの知識を深める

 

ブログ集客においてSEOの知識は必要不可欠です。

なぜなら、ブログ集客においてSEOは根本になるからです。

 

具体的なブログ集客の流れは以下のとおりです。

 

 ブログ集客の流れ

  1. SEOの知識でブログを書く
  2. ブログが上位表示される
  3. ブログ集客が成功する

 

つまり、ブログ集客ができないのはSEOの知識がないからでして、ブログ集客を成功させるならSEOを勉強すればよいというわけです。

 

 SEOが学べる本

 

「10年使えるSEOの基本」は、ブログ初心者でも1からSEOを学べる1冊です。

 

SEOはトレンドなどに左右されず、基本さえ抑えておけばブログ集客ができます。

 

そのSEOの基本を学ぶためには問題なしの1冊です。

 

対策法②:セールスライティングを学ぶ

 

ブログ集客を成功させるためにはセールスライティングを学びましょう。

 

あなたが読者の場合、どちらの文章から商品を買いたいですか?

 

  • このサプリは飲むだけで痩せます。
  • サプリを飲めばデブから解放されてモテモテになります。

 

おそらく後者の方が買いたいと思う人が多いはず。

このように同じ商品を扱うにしても、文章の書き方を変えるだけでブログ集客からの収益が大きく異なります。

 

対策法③:ブログ集客の方法を理解する

 

ブログ集客には、いくつかの方法があります。

具体的には以下の3つです。

 

  • SEOでブログ集客をする
  • 広告でブログ集客をする
  • SNSでブログ集客をする

 

このあたりですね。ブログ集客の方法を理解すれば、必然的にブログ集客が成功します。

そのため、ブログ集客ができないということはないです。

 

対策法④:提供する商品を再度確認する

 

あなたは読者に提供している商品を100%理解していますか?

この質問で「No」と答えた人は、再度提供する商品を確認して方がよいです。

 

理由は、商品を100%知ることであなたの手札が増えるからです。

 

簡単に言うと読者のニーズに合ったライティングができるというわけですね。

 

そのため、特別にライティングスキルを爆上げしなくても、商品を理解するだけでブログ集客はできます。

 

対策法⑤:お問い合わせフォームを設定する

 

ブログ集客では、読者とあなたの距離が近いようで遠いです。

 

なぜなら、読者が直接あなたに話しかけることができないからです。

 

しかし、ブログにお問い合わせフォームを設置することで、読者が気軽にあなたに連絡を取ることができます。

 

お問い合わせフォームは3分もあれば設置できるので設置しておきましょう。
カタクリ

 

ブログ集客ができない人が行動すべき手順

ブログ集客ができない人が行動すべき手順

ブログ集客ができない人が行動すべき手順

 

ブログ集客ができない人が行動すべき手順は3つです。

 

 ブログ集客ができない人が行動すべき手順

  1. ブログ集客のコンセプトの設定
  2. ブログ集客の市場の調査
  3. ブログ集客のターゲットの確認

 

では、順に説明していきます。

 

手順①:ブログ集客のコンセプトの設定

 

まずは、あなたのブログのコンセプトを決めましょう。

ここでお話ししているコンセプトとは、ブログのテーマです。

 

具体例を出すと以下のとおりです。

 

  • 格安SIM系のブログ 
  • ダイエット系のブログ
  • アフィリエイト系のブログ

 

少し意識して欲しいことは、あなたが好きなブログのテーマであるかどうかです。

 

あなたが興味のないブログテーマを選んでしまうと、ブログを続けられない原因につながりますので注意が必要です。

 

ちなみに当ブログは「ブログ×アフィリエイト×SEO」でブログを書いています。
カタクリ

 

手順②:ブログ集客の市場の調査

 

次は決めたブログテーマがブログ集客の市場において需要があるかどうかを調査しましょう。

理由は、いくらあなたが興味のあるブログテーマでも、市場に需要がなければ意味がないからです。

 

ブログ集客の市場の調査方法は「ウーバーサジェスト」という無料ツールを使えばOKです。

 

>>ウーバーサジェストはこちら

 

 ブログ集客の市場の調査方法

ウーバーサジェスト:[格安SIM]の検索結果

ウーバーサジェスト:[格安SIM]の検索結果

 

今回は[格安SIM]というキーワードで検索しています。

上の画像で赤枠に囲っているところがキーワードのボリューム数です。

 

キーワードのボリューム数が5万〜30万程度のものなら問題なしです。

 

あまりにも少なすぎたり、多すぎたりする場合は他のブログテーマにしましょう。
カタクリ

 

手順③:ブログ集客のターゲットの確認

 

最後にブログ集客のターゲットの確認をしましょう。

マーケティング用語で言うペルソナ(想定読者)と呼ばれるものです。

 

このペルソナを明確にしなければ、ブログ集客はできないです。

 

 化粧品のブログテーマの場合

  • 30代女性がターゲット
  • 20代男性がターゲット

 

どちらの方がペルソナにとって需要がありそうですか?前者ですね。

 

つまり、ブログのテーマをしっかりと決められていても、ペルソナが明確になっていなければブログ集客はできないです。

 

まとめ:ブログ集客ができない時は努力をすればOKです

まとめ:ブログ集客ができない時は努力をすればOKです

まとめ:ブログ集客ができない時は努力をすればOKです

 

今回は、ブログ集客ができない原因と対策法をご紹介しました。

 

結論、ブログ集客はさまざまなテクニックよりも努力量が必要です。

 

現状としてブログ集客ができないなら、再度あなたの努力量を確かめればOKです。

 

ゴリゴリ努力をしてブログ集客を成功させましょう。

今回は以上です。

-Blog
-

Copyright © Katakuri Blog , All Rights Reserved.